Ping Pong Blog🏓

九州で卓球の指導をしています! 更新内容は主に卓球用具のレビュー上達のコツなどの情報をつぶやいていきます(^^♪ 皆さんのお役に立てる情報を発信していきますのでよろしくお願いします!(^^)!

卓球が上達するためのコツとは!??

 

 

 

こんにちは! 【ゆー】です"(-""-)"

今回は卓球を上達するコツをお伝えします!

 

イメージトレーニン

f:id:ga_yu:20190527213723j:plain

知っている方も多いと思うのですが、「イメージトレーニング」ってご存じですか?

イメージトレーニングを辞書で引いてみるとスポーツで、体を実際に動かすことをせず、頭の中で動作を考えて、その正しい運動動作を学習すること。】と出てきますね。まさに皆さんが想像していた通りのものだと思います。

このイメージトレーニングが卓球が上手な人との大きな違いにもなってくるんです!

 

脳は意外と馬鹿だった!?

f:id:ga_yu:20190527213625j:plain


脳は「実際の経験」「想像の経験」の区別がつかないようです。

想像の経験をよりリアルにすることにより現実のパフォーマンスも向上させることが見込めます。私の身近な経験としては練習前にプロ選手の動画を見た後に練習をするとパフォーマンスが上がりました。この経験は皆さん思い当たるかと思いますが、イメージをしていたからなんです(^^)/

それでは実際にイメージトレーニングをしていきましょう!

 

イメージトレーニングのポイント

f:id:ga_yu:20190527214920p:plain
レーニングを始める前に注意しておきたいことがあります。それは、ただ動画をみてイメージすればいいという事ではないという事です。効率よくイメージトレーニングするために4つのコツをお伝えします。

 

1.より細かくイメージする

まずは手や足の動き、目線などより細かい部分をイメージすることが大事です。ただ「腰を使っている」「ここまでラケットを振っている」だけでは効果は薄いです。どのタイミングで、どんな球が来ている時か?ラケットの角度は?など細かくイメージをしてみてください。最初は難しいかもしれませんが徐々にイメージする項目を増やしていきましょう。

2.大事な部分はゆっくりと

イメージしていく中で重要としている部分があると思います。ドライブであれば前腕を使い回転を掛けるイメージですがその回転を掛けるタイミングや角度など細かいところをゆっくりと反復してイメージしてください。そうすることで再現度がより高まります。

 

3.主観と客観の両方イメージを持つ

動画や本、またはその日の体験をイメージするときに最も重要なことは主観的にイメージることです。なるべく鮮明にイメージすることで現実で再現されやすくなります。また客観的に見ることも大切です。試合など大事な部分で冷静に自分を分析し落ち着きを保つことが出来ます。

4.寝る前の5分間!

イメトレは寝る前に5~10分間するといいでしょう。なぜ寝る前がいいかと言いますと人は寝る前にその日の記憶を整理するからです。そのためより質の高いトレーニングを行うことが出来ます。

 

5.継続

これは当たり前ですが、1回2回のトレーニングでは結果は出ません。毎日欠かさずすることが大切です。焦らずコツコツと継続していきましょう!(^^)/

 

 

最後に

いかがだったでしょうか?

今回は選手の方にはもちろん、指導者の方(知ってらっしゃった方はすみません)にも子供たちなど教えていく上で参考にしてくださればと思います(*^^)v

 

次回もお役に立てる情報を発信できればと思いますので購読、Twitterのフォローをお願いします^^