Ping Pong Blog🏓

九州で卓球の指導をしています! 更新内容は主に卓球用具のレビュー上達のコツなどの情報をつぶやいていきます(^^♪ 皆さんのお役に立てる情報を発信していきますのでよろしくお願いします!(^^)!

卓球は○○だ!家で出来る練習法とは?

 

今日は早めの更新です!笑

今日は家で出来る練習方法(?)をご紹介します(*^^)v

 


卓球ランキング

 

卓球は〇〇だ!!

ズバリ卓球は体幹ですね!自分が強くなるに連れて試合で勝ち上がれるようになり、当然相手も強くなります。という事は?ラリーの回数が増えてくるわけです。今までの得点源だった必殺ドライブも効かなくなってくるわけですね(笑)

 

ラリー力を身に付けたい方は前々回の記事をどうぞ!(^^)!

ということで!!ラリー力はもちろん必須ですが何本打っても崩れない体勢を取るための体幹レーニングのメニューを簡単に2つご紹介します。今回は初級編です~~!

まず初めに

レーニングをするにあたってキツイという部分があると思います。そのキツイ部分を「ここが鍛えられてるなー」という感じでいいので意識してください。ただこなしているトレーニングとでは2倍違うという研究結果も出ているみたいなのでするのであれば是非意識をしてやってくださいね(*^^)

①フロントブリッジ

 

f:id:ga_yu:20190530205247j:plain

基本はこれからです♪

お腹部分の体幹を鍛えます。体勢もですが、球の威力アップにもつながってきます。

30秒してください。慣れてきたら片足を上げて両足15秒ずつに切り替えてみてもいいです(^^♪

 

②サイドブシッジ

f:id:ga_yu:20190530210241j:plain

画像分かりづらくてすみません(笑)無料イラストこれしかなくて(笑)

胴体部分の体幹を鍛えます。右と左、両方を30秒ずつしてください。

体勢が崩れないようにするためのトレーニングです!(^^)!

 

①と②は慣れてきたら秒数を伸ばしてあげて挑戦してくださいね!

継続は力なり

昔からこの言葉をよく聞きますがその通りです。1~2か月継続したらへんから効果が出始めます。最初は本当にきつくてはぁはぁ言いながら僕もしていました。笑

継続するコツとして僕は最初「YouTube」を見ながらやっていました!

もちろんきついところを片手で触りながら意識をしながらです。

タイマーを見ながらするより断然楽なので好きな動画を見ながらするのはオススメです♪

それを5日くらい続けたらもう慣れてくるので後は忘れずに継続していくのみです!

頑張ってくださいね!

 

 

 

 

次回はあるラバーのレビューと綺麗にラバーを切るコツをお伝えします!

是非ご覧あれ!!!!!

それでは========!